■TOP  ■ 2003 ■ 2004 ■2006 ■石鹸つく〜る  ■Momijitime

きっかけ
2003年春
きっかけは「くらしのレシピ」というHPで手作り石鹸の紹介を
見てから石鹸を手作りできる事を知る。
というか、手作り石鹸の印象といえば
映画「ファイトクラブ」でブラッドピットとエドワード・ノートンが
石鹸を作るシーン。怖い印象が。
でもでも、その後私が発見した手作り石鹸のHP
「ちーちゃんのベランダ」は
なんともおされで大興奮なのでした。
nobさんも乗り気になってくれ、一緒に作ることに。
(2003.7)




<我が家の石鹸作りの道具達>
左下が防護用のめがねとマスク。
真ん中下が苛性ソーダ。
隣が苛性ソーダと水を混ぜるビン。
後ろがボール、泡だて器、温度計、ゴム手袋など。
普段は奥にある大きなかごに入れ今は
下に引いてるタオルをかぶせ、
冷蔵庫の上に置いてます。



これは石鹸作りに使ってるオイルなど。
今あるのがオリーブオイル、精製パームオイル、
レッドパームオイル、ココナッツオイル、
グレープシードオイル、ひまし油。
アボカドオイルも欲しいなー。(^^♪


携帯で撮ったの・・・ちょっと暗いかな・・・
材料を調べ、探し、見つけては喜び、ようやく作ったのがこれ。
オリーブオイル1リットル、レッドパームオイル、
ココナッツオイルを使った石鹸です。
牛乳パック2個分。
1ヶ月熟成させた後、使ってみると、お肌がキュッキュとなるのです。
まだ夏なのでわからないけどきっと子供達の乾燥肌にも効くはず。
出来た当初はきれーなオレンジ色だったんだけど時間が経つにつれ白っぽく。
でも、使い始めた頃よりぜんぜん硬くて使いやすい。
使ってからもう3ヶ月も経ってすでに残ってるのはこの2個のみ。
無くなってしまう前に載せられて良かったわー。
何人かの友人にも分け、その一人yoshidaさんのご意見。
「油くせー」とのこと。むむむ。無香料でいいと思ったんだけどなー。
ちょっと面倒だけど(←このあたりがダメダメな私)次回は香りつきに挑戦。
実は材料は既に準備万端。後はいつ作るか・・・
nobさんはオリーブオイル100%を作りたいそう。
私は緑茶を浸透させて緑色の緑茶石鹸を作ってみたいのです。



2003.11
久々に第2弾石鹸作り!!
nobさんご希望のオリーブオイル100%石鹸です。
初めて香りもつけました。クラリセージとスイートオレンジ
(と言うか、まだこれしか精油はもってない!)
本に載ってた油の量より60gも多いのですが
少し柔らかいだけで問題ないらしい。
切り分けてみると真っ白!!まるでお豆腐のようだとnobさんと感動したのでした。(^^)

2003.11
すぐに第3弾。オリーブオイル100%を作った
同じ週に緑茶石鹸を作ることに。
この時大失敗を。苛性ソーダを入れたビンが割れてしまったのです。
熱くなったビンを冷水に入れたのが原因。幸運にも二人にかからず。
いまだに奇跡だなーと思うのです。
それでも懲りずに作ったのがこれ。
基本のマルセイユ石鹸に緑茶を浸出させたもの。
緑茶石鹸とはオリーブオイルに緑茶をいれ、こすのですが
私はその作業が面倒でお茶パックを使用。
もっと濃い色を期待したのですが薄くて残念。
たぶん緑茶の量が少なかったんだな。
あと2,3パック入れてればよかったかも。
緑茶石鹸を考案したきなん坊さんから後から聞いたんだけど。
緑茶を浸したオイルが真っ黒になるかと思うくらい緑色にならないと
緑色の石鹸にならないそう。そうなんだー!!
後から考えたんだけど、オリーブオイルの缶に直接緑茶を入れて浸出させ、
口にガーゼをつければ簡単にこすことが出来るなー。
あくまで面倒がりや(^^ゞ
緑茶が好きなだけにまたチャレンジするやも知れません。
次はパプリカパウダーを入れてピンクな石鹸にチャレンジなのです!!


2003.11.25
初めてのオリジナルソープ♪といっても、
オリーブオイルが足りなくてひまし油で補うことに。
(いや、ひまし油入れるといいらしいのよ。
楽しみじゃ。)だからasa美が命名です。
その名も「ローズ&ベリーソープ」
ついついポーズをとって言いたくなる名前。(あ、私だけ?)
一緒に写したハーブティを入れてます。
このハーブティ。すっごーく甘くていいにおーい♪
ハイビスカス、ローズヒップ、ラズベリー等いろいろ入ってて
なんて名前にしようかなーと考えたらこの名前。
そのまんま(^^ゞ
きれいな赤色だったのでピンクになるかなーと
期待してました。タネに混ぜるとサーっと緑色になった
かと思うと茶色!!に。ががーん。
でも、だんだん色が薄くなって今はこんな色。
ほのかにハーブティの香り。あえてこの香りを残そうと
今回はEO(エッセンシャルオイル)を入れませんでした。
正直、すっごくお気に入りな石鹸かも(^^♪

レシピ
オリーブオイル 390g
ココナッツオイル 115g
パームオイル 100g
ひまし油 30g
精製水 150g
ハーブティ  75g
(実は名前がわかんない)
苛性ソーダ 83g


■TOP  ■ 2003 ■ 2004 ■2006 ■石鹸つく〜る  ■Momijitime
inserted by FC2 system