■TOP  ■ 2003 ■ 2004 ■2006 ■石鹸つく〜る  ■Momijitime


VOL 7

秋の仕込み第2弾♪

■クリスマスsoap
まずはクリスマスsoapです。



クッキー型で、白い石鹸(vol5で紹介したやつね)をくりぬいて、石鹸型に
並べたあと、黒い石鹸生地を流し込みました。
ちょっぴり曲がっちゃったりしたけど、なかなか上手に出来たわ♪
オイルは米油、ココナッツオイル、ラードに冬用ということで保湿を考え
ココアバターを10%ほど加えました。


■竹炭ヒバ石鹸&竹炭ヒバモザイク石鹸

先日買ったヒバの精油をさっそく使ってみました♪
『和』を出したかったんで、竹炭パウダーを入れて見ましたが、
竹炭って消臭効果もあるんだっけ?^^;
でも、型だしもカットも綺麗に出来てうれしい♪



■ハーブティin石鹸
久しぶりにハーブティ入りの石鹸を作ってみましたが、トレースが早すぎて
もったりして、上手に型入れできず。
綺麗にカットしたらすごく小さくなってしまいました^^;
で、更に細かくカットして、デザイン石鹸に変更したのがこちら↓



左がジャスミンティ、真ん中がローズヒップ、奥がコーヒー(ハーブじゃないねw)です。
けっこう可愛く変身したのでうれしい♪
しかも、カットした石鹸でちょっと手を洗ってみると(熟成中なのに^^;)
つるるんとした洗いあがりで。思わずうっとり〜
使うのが楽しみです^^



VOL6

秋の仕込み第一弾です。今回は米油、パームオイル、ココナッツオイルに
アボカドオイルとアーモンドオイルをたっぷり(全体の30%ほど)入れた石鹸を2000バッチ。
それと普通のを2000バッチ作りました^^
牛乳パックに3本分と1000バッチ分入るタッパーで2本作って見ました。
今回は型いれ後、1週間ほどしてから型出し、カットをしたので綺麗に切ることが出来ました^^


今回のメインはこれ。
アボカドオイルとアーモンドオイル入りのベビーソープです。
11月に友人が二人目を出産予定のために作りました^^
もちろん無香料♪
誰かにプレゼントするために作る石鹸。これってやってみたかったのよね〜♪


そして、前からやりたかった桜吹雪石鹸。
↓VOL3で作ったピンク石鹸。やっぱり普通に使うには濃すぎ!!(笑)
なのでモザイク用に。
画像では分かりにくいかも知れませんが、想像以上に可愛く出来ました^^


今まで作ってきた石鹸をカットする時に出来たくずを入れてみました。


竹炭石鹸のモザイクです。これにも石鹸くずを大量に(笑)
どちらも可愛くできた。と自画自賛。
大量にあった石鹸くずもかなり減りました^^

そしてラストはアボカドオイル入りを入れた後、石鹸くず、その後に
竹炭石鹸を流しいれたもの。
この模様がかなり気に入りました〜^^

今回はこの5種類。
夏ってどうしても石鹸作りに向いてない時期で。
作りたいのを溜めてたのよね〜(笑)
ふぅ!!さっぱりした〜!!


VOL5
↓の豆乳石鹸制作後に作ったのを更新し忘れてました^^;
実は今回、初めて牛乳パックではなく、タッパーを使ってみました。
でも、クッキングシートもオイルも何もやらずにそのままタッパーに入れてしまったため
型出しに一苦労しました(笑)

で、作ったのが
■ スイートアーモンドオイル入り石鹸 ■
白い石鹸を作りたくって。やっぱり米油
をベースにココナッツオイル、パームオイルが入ってます。




■カレンデュラ石鹸■
↑にカレンヂュラのハーブを入れてみました。
う〜ん。ちょっと入れすぎたかも。



■ 竹炭石鹸 ■
ひさびさの竹炭石鹸です。以前、きなん坊さんから
竹炭粉をいただいて作ったけど、さっぱりした洗い心地が
評判よくって。またチャレンジ♪
使うのが楽しみ〜^^



■竹炭&豆乳石鹸■
豆乳石鹸のタネが微妙に余ってしまって作ったのがこれ。
豆乳石鹸のとき、かなりモタモタの状態で型に入れたので
豆乳石鹸の部分がちょっといびつ^^;
でも色の具合もいい感じだし、豆乳石鹸と竹炭石鹸の
使い心地、両方を楽しめちゃうんじゃないかな?と
期待してます♪




VOL4



石鹸第4段
今回は豆乳石鹸と、その生地と前回のピンク石鹸を利用して作ったリンゴちゃん石鹸です。
ぐるぐるし始めてそっこうトレース、そしてジェル化!!
豆乳石鹸は大変だと聞いてましたが、ここまでとは(笑)
切るまでドキドキでしたが、リンゴちゃん石鹸、けっこうかわいく出来てて自分的にハナマルです!
ただ、切った位置がちょうど、リンゴが出なかったりして。そこが残念。
でも使うとリンゴが出てくるんで、それはそれで面白いかな?あくまでプラス思考(笑)
模様なしの豆乳石鹸。
こっちは特にジェル化が激しく出た生地を牛乳パックに詰め込んだのですが、
小さなポツポツと表面が全体的にヌルヌルしてます(汗)
歌織さんが以前作った時と似たような感じかしら?
彼女の時も3ヶ月目に使った時には素晴らしい使い心地だったらしいので
それと同じものが出来ることを期待します〜^^;
ジェル化した石鹸って、今までの石鹸と違って何となく透明感が出ますね。
使い心地も違うらしいので楽しみです〜!!


VOL3
石鹸第3段〜♪
やばい。止まらなくなってきた(笑)
今回は米油、ココナッツオイルと、この二つだけだとトレースが早すぎなので
試しにグレープシードオイルを組み合わせました。
トレースは普段よりも早く感じましたが、前回ほどではなく、スムーズに進みましたよ^^

まずは米ぬか石鹸。
トレースが出てから米ぬかを入れてみました。
とっても綺麗な出来上がりでとってもうれし〜^^



次は。
出た!! ピンク石鹸〜(笑)
前にきなん坊さんから、ピンク色の石鹸を作るのに
食紅を使ったと聞いて試してみたの。
でも、ちょっぴり入れてみると見事な小豆色に。
おかしいな?と思って足しても色は濃い小豆色になるばかり。
諦めて型入れをして、数日後出してみるとこんな色に〜!!
鮮やかなピンク…というか既に赤。ビックリした〜(笑)
きなん坊さんに『食紅入れすぎるとすごい色になるよ』とご忠告を頂いてたのにアホな私。
でも、こんな濃い色の石鹸、私にしたらちょっとうれしい。
デザイン石鹸のネタになりそうじゃん♪
と言うことで、デザイン石鹸のネタに決定〜w
オプションにはメープルシロップを入れてます。

さてさて、まずはデザイン石鹸3種類です。
今回は前に作った石鹸の切りくずを使ってデザイン石鹸を作ってみました♪
作る前に歌織さんの石鹸を参考にしました^^
って、まだまだだわ!どうやったらあんな素敵になるんだろ?


左側が米ぬか石鹸のモザイク版です。
真ん中が米ぬか石鹸にアロエの粉末を入れたものをモザイク石鹸にしたもの。
相変わらず濃い色だしてますw
右側がアロエ石鹸の生地とピンク石鹸の生地と、石鹸くずで作ったモザイク石鹸。
きってみるまでドキドキでしたがどれもとっても可愛く出来ました〜♪

まだ、5月なのに作りすぎ?
でもまだ作りたいのがたくさんある〜。
友達が今年、二人目を出産するのでベビーソープを作りたいなぁとたくらみ中です^^
アボカドオイルが入ったベビーソープは出来上がり、使い心地がすっごく素敵で、私も大好き!!
多めに作ろう&早めに作ってゆっくり熟成させよ〜!!とワクワクしております♪

そうそう、前回も今回も石鹸たちは全部無香料なのよね。
エッセンシャルオイルが底をついちゃったので、ネットで注文しなくちゃだわ〜
無香料も好きだけど、やっぱり香りを考えるのも楽しいんですよね^^


VOL2
石鹸第二段〜
ブログでもupしましたが、苛性ソーダ水の入ったビンを割ったり
オイルを量ってる途中で、エラーになっちゃったりトラブル続きだった今回。
初めて米油を使いましたが、トレース早!! いつもより硬くてビックリ!!
ココナッツオイルもたっぷり入ってるので泡立ちもGOODなはず♪
更に、牛乳石鹸にしてみました!
まだ使ってませんが、使うのが楽しみです〜

■ 牛乳石鹸 ■
まずは普通に牛乳石鹸♪
毎回、思わず模様入りを作っちゃいますが、こういう何も模様なしってのが実は一番好き。
だって、いかにも石鹸!!って感じがするんだもん(笑)



■ マーブル石鹸 ■
上で、模様なしが一番好きと言いつつ、やっぱり作っちゃう模様つき(笑)
模様つきって、作るとき、型から出す時、切る時、それぞれに楽しいんだもん〜
本当、これがあるから手作り石鹸がやめられません。
初めてマーブル模様に挑戦〜♪
石鹸生地にココアを混ぜて、マーブル模様にしてみました!
混ぜるとき、トレースが早くって焦ってしまいましたが、いかがでしょう?
思ってたより良い感じでうれしいです〜^^



■ モザイク石鹸二種 ■
前回のココア石鹸の切りはしとオレンジ石鹸の切りはしでモザイク模様に。
オレンジ模様の方は↑のマーブル石鹸の残り生地で作りましたが、
本当は、キチンと混ぜたかったの!!
でも既にトレースがかなり進んじゃっててこんな風になっちゃった〜
でも、想像以上に可愛くできました!!^^



石鹸第2弾いかがでした?
多少、失敗してもやっぱり石鹸作りって楽しいなって思います。
なんと言っても実用的だしね^^
さてさて、石鹸の端っこくずがたまってきました。
これをうまく使って可愛い石鹸が作れないか考え中です〜



VOL1
 2006.4月13日

2005年もいくつか作りましたが全然画像を残さず。
家族で消費してしまいました〜!!
大好きなオレンジ石鹸や高めのオイルを使った石鹸もいくつか作って
使い心地はとっても良かったので、画像に残してなくってとっても残念!!
今年はキチンと残しましたよ〜♪

■ナンバー石鹸2種 ■
相変わらず大量に作りましたw
しかも今回は日本酒入り〜♪
ナンバーはオレンジ石鹸とナッツ石鹸を100円ショップの型抜きで抜き、模様付け。
前に作ったのよりちょっといびつになっちゃったかな?汗


濃い方はココアパウダーで色づけ。
ココアパウダー、初めて使いましたが粒子も細かくて、色付けにgoodだわ〜
これからいろいろ活躍しそうな予感♪

■ モザイク石鹸2種 ■

石鹸の切れ端を使ってモザイク石鹸に。
ピンク色の方はパプリカパウダーで。
緑色の方はポパイソープ!!
ほうれん草パウダーを使いましたが、ちょっとポツポツなってしまいました〜(泣)
なんかカビみたいなんですが。ま、使う分には問題なしなし(笑)

■ ナッツ石鹸 ■

次に作ったのがナッツ石鹸。
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルの他にマカダミアナッツオイル
をたっぷり使っています。

■ オレンジ石鹸 ■


第一弾は手前の大好きなレッドパーム入り石鹸。
未精製でビタミンたっぷりのレッドパームがたっぷり入ってるので
紫外線の強い季節にもうれしい♪
スイートオレンジとはっか油で爽やかな柑橘系の香りにしています^^


■TOP  ■ 2003 ■ 2004 ■2006 ■石鹸つく〜る  ■Momijitime
inserted by FC2 system